自慢の授業

国語

読んだり、書いたり、話したりすることが楽しくなる、本当の力を身につける

教科書教材の他にも、感動的な作品や視聴覚教材を使用し、豊かな感性を育てるとともに、考える力や表現する力を養います。またスピーチや漢字検定への取り組みも力を入れ、将来に役立つ、本当の国語力が身につきます。

 

論文

論理的な思考力と記述力の育成を目指す

論理的な思考力と自己アピールする力、そしてそれを書いて表現する力の育成を目標としています。また高校入試における課題作文や小論文に向けた対策も万全です。

 

社会

知る楽しさから、なぜ?と感じ、解決する力へと発展する

太平洋はなぜ「太」なのか?仮に海面が上昇したら本州はどこで分かれるのか?学ぶほどに増す疑問。その疑問こそが大切と考え、授業や調査活動を通して知識を活用する力を養います。

 

数学

日々の学習を積み上げ、生涯の礎になる力を身につける

1・2年生では、2クラスを3グループに分け、丁寧できめ細かい授業を展開しています。単元ごとの小テストで理解度を確認し、わかるまで学習していきます。3年生では受験に対応した高度な応用力を養っていきます。

 

理科

身のまわりの“不思議”を科学の目で解明しよう!

空の色はなぜ青い?夕焼けが赤いのは?その理由は地球温暖化にも関係があります。そんな何気ない疑問を大切にしつつ、私たちの未来を考えていけるような授業をしています。

 

英語

英語を使うことの楽しさを実感

英語の授業は毎日必ずあります。会話やリスニング演習など、多様な授業内容と豊富な教材で、英語を使うことの楽しさを実感できます。

 

音楽

幅広く興味の持てる音楽を独自の教材で学習

歌唱・リコーダー・音楽史など、生徒が興味を持てる内容を独自の教材を用いて幅広く学習しています。2月の発表会では外部のホールで合唱や器楽の発表をします。

 

美術

基礎・基本の定着をはかり、個性を生かす作品つくり

絵を描く、物を作る、デザインをする、色彩について学ぶなど楽しい体験が沢山!基礎・基本をしっかり学び、自分らしい作品つくりを目指す魅力ある授業をします。

 

保健体育

運動することが自然に身につき、自発的に行える体育

さまざまな運動やスポーツを経験し、その楽しさや喜びを実感することで、生涯を通じて運動に親しむ力を身に付けます。また、バランスのよい体力づくりが工夫され、全国体力つくりコンテストでは9年連続トップレベルの入賞を続けています。

 

武道

合気道を中心に基本動作の習得と技を磨く

相手と優劣を競うのではなく、お互いを尊重する精神を大切にしています。(男子は必修で3年間通して武道の授業があります)

 

ダンス

踊ること、表現することの楽しさ・喜びを味わう

「技術・表現・創作」の力をつけ、本格的な舞台発表を経験します。(女子は必修で3年間通して武道の授業があります)

 

技術・家庭

実生活に生かせる知識と技術を学ぶ

年間の授業の2/3以上は実習、実験を行っています。調理や被服製作、木工加工で様々な「もの」の原材料、製作過程を知り、生活で実践できる力を身につけます。

[上に戻る(Back to Top)]

 


(C) Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東中学校
184-0003 東京都小金井市緑町2-6-4
Tel. 042-384-4311 Fax. 042-384-8451