15歳のチャレンジスピリット 高校進学指導

 併設の普通高校を持たない本校では、3年生で全員が国・公・私立の高校を受験します。15歳という、自分のことを自分の問題として考えることができ、精神的にも身体的にも充実した年齢での受験の機会は、生徒を大きく成長させます。

 真剣になって取り組んだ時に身につけた学習法は、将来にわたって自ら力を伸ばしていく基盤になり、15歳で夢や希望の実現に向けて歩み出すことは、将来のキャリアにつながります。本校はこの進路選択という大きな成長の機会は、完全にカリキュラムの一環に位置づけており、高校進学に向けた多岐にわたるプログラムは、すべて学校内で行っています。

○ 特別進学学習  

 3年生では週3回、放課後2時間、入試に向けた学習指導として、全員参加の「特別進学学習」を行っています。10人前後の少人数ゼミ形式で、グループに応じた英語・数学・国語の3教科を軸として弱点補強・過去問題の分析、個々の志望校対策まで、受験に向けた徹底指導を行い、学力の充実を目指します。生徒一人ひとりの力を総合的に把握して個別指導にもあたり、独自のカリキュラムで進めていくので着実に実力のレベルアップが図られます。学校全体が受験の日まで親身なサポートで生徒を支えます。

○ 講習

 2年生と3年生には夏期講習、新3年進級時の春期講習を実施しています。長期休暇中にも集中して学習に臨むことで、生活にもめりはりがついています。習熟度別グループ形態をとり、グループの担当者が生徒の様子を把握して進めますので、生徒も不安な点を解消しながら取り組むことができます。

 


(C) Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東中学校
184-0003 東京都小金井市緑町2-6-4
Tel. 042-384-4311 Fax. 042-384-8451