シンボルマーク、園・校章 武蔵野東学園
180-0012
東京都武蔵野市緑町2-1-10
TEL:0422-52-2211 
FAX:0422-53-1090
gakuen@musashino-higashi.org
 

学園の教育方針 運営組織 理事・評議員 アドバイザリーボード 学園の歴史 学園債募集について 学園広報 シンボルマーク

武蔵野東学園の概況
幼稚園
小学校
中学校
高等専修学校
教育センター
学園の研究組織
後援会だより
連絡先
Q&A
ボストン東スクール
In English

武蔵野東学園シンボルマーク

武蔵野東学園の教育のシンボルマークは、創立以来営々と行われている教育を象徴し、かつ広くSI(スクール・アイデンティテー)を主張するマークとして平成2年に制定し、その年の学園創立26周年記念式典で発表した。SIとは企業でいうCI(コーポレート・アイデンティティー)と同じ趣旨のものである。企業ではCIを鮮明にしてその企業らしさを再確認するとともに、内部的な変革と対外的イメージを一新しようとしているが、その意気込みを教育の立場から学園に導入しようとしたのである。

このシンボルマークは、本学園の教育のイメージを切り絵で視覚的に表現したものである。内部に対しては教育の理念・思想の徹底・高揚に資し、外部に対しては学園の思いや営みが浸透・定着することをねがってつくられた。いわば武蔵野東学園の旗印である。

このモチーフは、「人間と鳥」。力強い人間の両腕の先が天空に向かって飛翔しようとする鳥になっている。「鳥」はこれから目標に向かって羽ばたいていこうとする子どもであり、それをしっかりと優しく支えている「人間」が巣立ちの日まで育む教師であり父母である。武蔵野東学園の教育の理念やそのあり方、子どもと教師・父母の理想的な関係がここにシンボライズされている。

学園歌のページへ

 

 

武蔵野東第一幼稚園
武蔵野東第二幼稚園

幼稚園の園章は園名を表現していて、「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日を図案化したものである。

園章全体の形も内側の2つの円もともに長円である。園章内左側の円に近い長円は「東」の文字とともに朝日を表している。その右側の花や茎・葉はムラサキの花をベースにしてデザインされた。

 

武蔵野東小学校

小学校の校章は園章と同様に校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。

 

武蔵野東中学校

中学校の校章は校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。中学校の校章は小学校の校章に切り込み線を1本入れたものである。

 

武蔵野東高等専修学校

高等専修学校の校章は校名を表現している。「武蔵野」にゆかりの深いムラサキの花と「東」の空に昇る朝日の輝きを図案化したものである。学校が武蔵野の大地に根づき発展していくことをねがって、5つの光芒のひとつはまっすぐに下に伸びている。高等専修学校の校章は小学校の校章に切り込み線を2本入れたものである。

 

[ 学園トップページ ] [ 武蔵野東学園の概況 ] [ 幼稚園 ] [ 小学校 ] [ 中学校 ] [ 高等専修学校 ] [ 教育センター ] [ 学園の研究組織 ] [ 後援会だより ] [ 連絡先 ] [ Q&A ] [ ボストン東スクール ] [ In English ]