校長の独り言【1】 



 6月26日(月)に東京都の高等専修学校説明会がアルカディア市ヶ谷で開催されました。私は毎回全体会で3、40分高等専修学校の概要を説明しています。しかしながら、毎年いくら一生懸命説明しても、高等専修学校という学種はなかなか理解して戴けません。「学校教育法の第82条の2の専修学校・・・・。専修学校というと皆さんは専修学校=専門学校のイメージが強く、また、入学条件で専修学校は3つ(高卒の専門学校、中卒の高等専修学校、学歴不問の一般課程)に区分されている」と話しても・・・。そして、また「大学入学資格が付与されているということは、高等学校卒業と同等で、大学等への進学や就職もすべて高卒と同じです。」と説明してもすぐには理解していただけません。さらに、「高等学校卒業程度認定(旧大検)との違いは・・・。」といろいろあり過ぎて理解していただくのに苦労しています。私の説明の仕方に問題があるのかとも思いますが。
 さて、この3つの違いを説明できる人はどれくらいいるでしょうか。
 ・高卒 ・大学入学資格付与 ・高等学校卒業程度認定(旧大検) 
教育改革が推進されている今、多くの人に分かり易い学校制度こそが必要だと強く思います。本校が武蔵野東高等学校と名乗れれば問題ないのですが。

校長  情報ID 13664 番  掲載日時 06/29/2006 Thu, 13:02