校長の独り言【16】 



 文部科学省から手紙が届きました。4月に提出しました研究指定校等の承認のお知らせです。本校は平成16年度から毎年申請し実施していますが、今年度は2本の申請をしていました。
1.文部科学省「専修学校教育重点プラン」の【高等課程の個性化推進】
テーマ『3歳から18歳までの職業観育成カリキュラムの構築』
→学園内の幼稚園から3名、小学校から4名、中学校から2名、高等専修学校から4名の計13名の先生方でプロジェクトチームを作り、園校間の連携と整合性を図り、健常児用と自閉児用の2つの「3歳から18歳までの職業観育成カリキュラム」の構築を行います。

2.文部科学省「専修学校におけるNPO団体等と連携したニートに対する職業教育支援事業」
→この事業は、専修学校において、ニートを支援しているNPO団体等と連携し、社会的自立を目指した職業教育を支援するものであり、本校とNPO法人文化学習協同ネットワーク、さらに三鷹公共職業安定所との連携事業になり、本校が幹事役となって推進していきます。

 当然、この事業の成果は東学園の子どもたちにすべて還元したいと考えています。そして、フリーター、ニートという言葉は、東学園の子どもたちには縁のない言葉であって欲しいと願っています。

校長  情報ID 14063 番  掲載日時 07/19/2006 Wed, 09:18