校長の独り言【49】 



 本日、全国専修学校各種学校総連合会の第48回南関ブロック会議(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)が横浜で開催されます。教育基本法の改正の気運の中で、専修学校に対するさまざまな格差是正を求め、「専修学校」を学校教育法第1条に規定される「学校」とするための活動を全国の専修学校をあげて推進している最中の会議であるので、当然、第1分科会(専門学校分科会)では、「1条校化のメリットと課題」と題したシンポジウムが予定されています。しかし、私が参加する第2分科会(高等専修学校分科会)は、1条校化の議論はすでに終わっていることから、「神奈川県が取り組んでいる教育連携」~高等専修学校展・仕事の学びの場jr~の活動報告となっています。
 本日の会議に出席する最大の楽しみは、このブロック会議に10月16日(月)本校を視察された、文部科学省生涯学習政策局専修学校教育振興室の寺門室長と澤室長補佐のお二人が来賓としてご出席をされることであります。先日は、本校視察のご感想をゆっくりお聞きする時間がなかったので、今日こそは、その感想を伺えることを楽しみにしている訳です。ご感想を伺うことが出来れば、来週にでもこの校長の独り言で紹介したいと思っています。

校長  情報ID 15420 番  掲載日時 10/20/2006 Fri, 09:45