校長の独り言【124】 



 昨日は、本校恒例の校内マラソン大会が行われました。場所は学校のすぐ近くにある都立武蔵野中央公園、通称グリーンパークで暑くもなく寒くもなく最高のマラソン日和でありました。兎角この年齢の学校のマラソン大会では、一所懸命走ることに照れを感じて、ついだらだらと走ってしまう傾向がありますが、本校では、全員の生徒が最後のゴールまで自分自身と戦いながら懸命に頑張ります。本当に、観戦していても気持ちの良いものです。さらに、本校らしい混合教育の様子が随所に見られ、さらに、見ていて微笑ましさも感じます。
 そして本日は、午前中が武蔵野東中学校の生徒対象、午後は外部中学校の生徒を対象とした体験入学のダブルへッダーを実施しています。多くの中学生が、本校の『総合キャリア学科』に触れる機会です。今日の体験入学を通して、この学校との出会いから入学まで発展して、来年のマラソン大会には、本日の体験入学に参加してくれた中学生の多くが、上級生とともにグリーンパークを走ることを楽しみにしています。
 職業教育(総合キャリア学科、チャレンジショップ)と人間教育(混合教育)こそ、今の時代に最も必要な教育です。次回の体験入学には、是非参加してみてください。

校長  情報ID 21329 番  掲載日時 10/13/2007 Sat, 11:15