校長の独り言【130】 



 11月10日の紫峰祭も無事に終了しました。当日は生憎の雨模様で来校者が少ないのではと心配致しましたが、保護者の皆さん、卒業生、近隣の皆さん、それに卒業生がお世話になっています企業や作業所の皆さんと、大変多くの方に足下の悪い中ご来校頂きまして本当に感謝致しております。生徒たちも大勢の皆さんを迎え、日頃の学習成果を存分に発揮出来たと確信しています。特に、ステージショーのファッションショー最後の3年生によるウェディングドレスの時の会場の盛り上がりは、出演者と会場が一体となり素晴らしい時間を共有出来たと思っています。
 しかし、ご来場の皆さんにお詫びをしなくてはならないことがありました。
 それは、調理科のレストランに於いて、ご注文頂いたお料理をなかなか提供できず、長い時間お待たせしてしまったことです。この点につきましては、本当に申し訳ございませんでした。生徒たちは、調理、ウエイター、ウエイトレスとして一生懸命頑張っていましたが、メニューの多さが回転を悪くしたようです。このような状況の中で、それを見かねた卒業生が何人も手伝いに入ってくれたとの報告がありました。ここにも、混合教育の成果が見ることが出来たと思っています。
 もう一つ、近隣の方より「ムーバスに本校への来校者の利用が多く乗れない」との苦情を頂き、急遽、校内放送を流し、更にはムーバスのバス停に教員が立って関東バスへの誘導をさせて頂きました。この点に関しましても多くの方にご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
 来年の紫峰祭は、今回の反省を生かして、お料理の提供の仕方も改善し、かつムーバスの利用も徹底して臨みますので、これに懲りず多くの方のご来校をお待ち申し上げております。
 そして、生徒たちは後片づけも済ませ、本格的に合唱コンクールの練習に打ち込んでいます。いつもの活気あるいつもの学校に戻りました。

校長  情報ID 21921 番  掲載日時 11/15/2007 Thu, 12:55