校長の独り言【164】 



 『私立専修学校保護者の負担軽減のための署名のお願い』を、社団法人東京都専修学校各種学校協会の東京都専門学校と合同で、東京都高等専修学校保護者連絡会が現在行っています。
 そして、この署名簿を元に東京都、都議会、都議会各政党へ私立専修学校保護者の負担軽減実現に向けての運動を展開することになっています。

【要 望 事 項】
 ○高等専修学校
 「教育振興費補助制度(高等専修学校対象)」の改善と増額
私立高等専修学校には現在教育振興費補助をいただいておりますが、私立高等学校と比較すると大きな格差があるのが現状です。現在多くの生徒が高校に進学をしておりますが、後期中等教育の職業技能教育を担う高等専修学校は必要欠くべからざる存在であります。高等専修学校の一層の充実を図るため私立高等学校と同様な取扱いとするよう要望いたします。

 昨年度は、皆様の多大なご協力をいただき全体で59,983名分の署名を集めることができました。この内、13,091名分は本学園全体の署名人数であり、何と全体の約22%を占めています。本学園の保護者、並びに関係者の皆さんの深いご理解とご協力に心より感謝いたしております。
 今年度も厳しい要望活動になりそうです。そんな時に昨年度以上の署名が集まれば、必ず行政の方は、この要望には「世論」があると判断して頂けるはずです。
 何卒、昨年度以上のご協力を節にお願い致します。

校長  情報ID 25354 番  掲載日時 06/17/2008 Tue, 15:50