校長の独り言【169】 



 東京都高等専修学校概要 刊行のごあいさつ

               自分の個性にあった学校選択を
                                東京都高等専修学校部会
                                 代表幹事 清 水 信 一

 現在、東京都内には15歳で入学できる後期中等教育機関(都立高校、私立高校、高等専門学校、高等専修学校、文部科学省所管外の学校、サポート校のような民間教育施設)が約900校あります。つまり、中学校3年生の段階で、この900校の中から、3年間で人間的に確実に成長できる1校を選択しなくてはなりません。
 このような状況の中で、高等専修学校が誕生して30年余りが経過しました。この30年の歳月の中で高等専修学校こそが、時代の流れをいち早く察知し、子どもたちのために臨機応変に対応してきたと胸を張って言えます。それは、様々な個性の生徒に対しての教育のみならず、その時代における様々な教育に関する問題に対して、いち早く対応してきた後期中等教育機関は、他でもない私共「高等専修学校」なのです。
 昨今、すべての学校での「職業教育」の必要性が大きく叫ばれています。正しく「職業教育」を実践している高等専修学校こそが、今の時代に必要な「教育」であると言えるのではないでしょうか。 
 最後に、この「東京都高等専修学校概要」が、中学生一人ひとりの個性にあった学校選択に必ずや役立つと確信すると共に、中学校卒業後の学校生活が豊かなものとなることを祈念しております。

校長  情報ID 25654 番  掲載日時 07/02/2008 Wed, 10:19