校長の独り言【195】 



 校長の独り言を始めて丸2年が経過しました。この独り言に対して本校の先生方がどの様な感想を持っているのか気になり、先日先生方に感想を聞かせて欲しいとお願いしたところ、多くの先生方から感想をいただきました。今後、先生方からの感想を何回かに分けて紹介させて頂きます。

 第5弾
⑧「どげんかせんといかん!」東国原宮崎県知事が宮崎県改革を訴えましたが、校長先生は、生徒の事・本校のこと、そして全国の高等専修学校のことを、この「校長の独り言」お場で、時には優しく、時には激しく、時には省みながら諭し、励まし、訴えられています。私はこのような常に前向きで、先を見越した、東発「どげんかせんといかん!」の精神を今後も見習い、追いかけて付いていきたいと思います。

⑨「校長の独り言」は単なる独り言ではなく、子供に関係するすべての人々へのメッセージであり、投げかけであり、大きな指針でもあると私は思っています。毎回、読むたびに受け身の姿勢になっている自分自身を変えなくてはいけないと反省を繰り返しています。先取りをしていかなければならない、何事も予防できるはずである等も含め、学ぶこと、気づかせていただくことばかりです。「校長の独り言」の存在を知っている人と知らない人の差はかなり大きいと思います。

校長  情報ID 27869 番  掲載日時 11/27/2008 Thu, 11:40