校長の独り言【218】 



 明日から、3年生はハワイ学習の予定でしたが、5月7日に苦渋の決定をしました。
 連日の報道でご承知の通り、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者数は全世界で3,000人以上に達し、感染が確認された国・地域は、28か国・地域となり、感染疑いも含め、新型インフルエンザはなお拡大を続けているのが現状です。
 この連休中も、5月10日の出発に向け、現地ハワイの状況把握等に努めてきました。現時点では日本の警戒レベルは、第一段階(海外発生期)であることから、外務省のハワイへの渡航制限も出ていません。しかし、連休最終日の6日に、残念ながらハワイ・オアフ島において3名の感染者が確認されました。 
 これを受けて、生徒の命、安全を第一に考え、大変残念ですが、ハワイ学習を延期することに致しました。 
 あくまでも中止ではなく、延期です。ハワイ学習実施については、この秋以降にかけて第2波の恐れがあるとの報道がありますので、卒業式後の3月12日出発と現時点では予定をしています。生徒には、7日に緊急学年集会を招集し延期の決定を伝えました。幸い、連日の報道ですでに実施は難しいのではと思っていた生徒も多く、延期を伝えた私の気持ちも少し楽になりました。
 生徒の気持ちを考えると苦渋の決定でありましたが、生徒に「マスクをつけたスナップ写真よりも、つけていない写真の方が良いよね」と言ったところ、多くの生徒がうなづいてくれました。最後に、私からは「気持ちを切り替えて、楽しみは最後の最後にとっておき、3月10日の卒業式までに進路を決めよう」と話をしました。
 大変残念ですが、この状況では仕方がありません。

校長  情報ID 30391 番  掲載日時 05/09/2009 Sat, 11:12