校長の独り言【221】 



平成21年度版「東京都高等専修学校概要」の私の挨拶文をご紹介します。 

多様化する生徒のニーズに柔軟に応える、高等専修学校

 平成20年度文部科学省統計によりますと全国に高等専修学校は503校、在籍数38,731人、ほぼ全国の1割にあたる、55校、3,664人が東京都の高等専修学校の現状であります。
 この現状下で、8つの分野からなる高等専修学校は、各分野の特性を最大限に生かし、
○職業教育の中に目的意識を持つ生徒に対して
○現行の高等学校では学びにくい生徒に対して
 正に、高等学校の普通科・専門学科・総合学科といった学科を越えて、多様化する生徒のニーズにいち早く柔軟に応え、職業教育と人間教育を通して、多くの生徒の人間的成長に大きな成果をあげています。
 そして、職業教育の必要性が叫ばれている今、中央教育審議会「キャリア教育・職業教育特別部会」において、新職業教育体系の必要性が議論されていることは、正しく、その成果の証であると言えるのではないでしょうか。
 最後に、この「東京都高等専修学校概要」が、中学生一人ひとりの個性にあった学校選択に必ずや役立つと確信すると共に、中学校卒業後の学校生活がより豊かなものとなることを願っております。

校長  情報ID 30641 番  掲載日時 05/20/2009 Wed, 13:50