校長の独り言【249】 



 遂に今年も12月、師走に入り、何かと慌ただしくしているそんな自分を顧みて、そんなに忙しくないのにと自分に言い聞かせている日々です。
 さて、3年生の進路ですが、大学、専門学校への進学希望者はほぼ合格を頂いていますが、就職希望者に関しては例年にない厳しい状況下で、内定まで辿り着いていない生徒がおり、内定までの道のりを生徒と先生とで懸命に頑張っているところです。
 次年度の生徒募集に関しては、既に2回の学校説明会と6回の体験入学を終え、昨日、武蔵野東中学校からの内部推薦入試を終えました。今月中に、あと学校説明会1回、体験入学2回を予定しています。
 学校行事の方も、ここに来てやっと新型インフルエンザの影響を受けることがなくなり、予定通り行事が開催できています。このような状況になると、3年生のハワイ学習の延期と校内マラソン大会の中止は本当に悔やまれますが、幸い3年生のハワイ学習については3月12日出発予定ですでに準備には入っているところです。
 そして、明後日の5日(土)午前9時30分から、全学年を対象とした授業参観が予定されています。午後1時30分からは、7回目となる体験入学が、夕方5時からは、障害のある卒業生とその保護者、そして本学園の教職員、総勢200人に及ぶ一足早い大クリスマス会が予定されています。
 更に、その次の週へと続くことから、いつも以上に、計画的に、かつ早めの立案を心がけています。

校長  情報ID 34228 番  掲載日時 12/03/2009 Thu, 16:12