校長の独り言【271】 



 3年生のハワイ学習も無事終わり、晴天29℃という天候にも恵まれ、素晴らしい思い出をいっぱい持ち帰ることができました。
 解散式で話したように、「楽しい想い出を胸に、これからは気持ちを切り替えて、進路決定に向け頑張っていこう。」と、3年生は気持ちをしっかりと切り替え、進路決定の為にこれからの学校生活を日々積み重ねてもらいたいと願っています。
 今回のハワイ学習も、実に多くの方々に支えられたからこそ、事故怪我なく実施できたとつくづく感じています。ホノルル空港の団体出口に出ると、「お帰りなさい、大きい荷物はこっちよ」と暖かな出迎えを受け、市内観光のツアーバスのガイドさんからも心からの歓迎の言葉をもらい、行く先々どこに行っても、本校の生徒が本当に大事にされていると強く感じました。同行の添乗員さん、カメラマンさん、現地の旅行会社の皆さん、宿泊ホテルのレストランの経営者とその従業員の皆さん、売店の皆さん、ビーチのライフガードの皆さん等に、本当に感謝です。これも、混合教育の成果であり、生徒の人徳そのものであるような気がしてなりません。

校長  情報ID 36801 番  掲載日時 05/17/2010 Mon, 14:34