校長の独り言【273】 



 一昨日、日頃より障害のある生徒が就職先としてお世話になっています株式会社パソナハートフルさんが、4つ目の工房として「アート村工房・大手町」をオープンされ、その開所式にお祝いに行って参りました。この工房は、障害のある方の縫製の就労等、新しい都市型の障害者雇用を大手町から発信するためにオープンしたとのことでした。
 開所式で、本校の卒業生14名がお世話になっているとのことで、僭越ではありましたがご指名を受け、一言、次のような感謝の言葉とお祝いの言葉を述べさせて頂きました。
 「本日は、アート村工房・大手町の開所オープン、誠におめでとうございます。
 日頃より、株式会社パソナハートフルさんにおかれましては、本校の障害のある生徒の雇用を積極的におこなって頂き感謝致しております。本校の教育の特色から、障害のある生徒の雇用問題に関しまして、多くの企業様とのお付き合いをさせて頂いておりますが、パソナハートフルさん以上に、生徒の個性、スキルを鑑みた適材適所の職場を用意して頂ける企業さんは他にはありません。このような状況下で、今回は都市型の縫製をメインとした工房の立ち上げ、また、彼らの職域を広げて頂き本当に嬉しく思っております。
 本校も、昨年度より、農業分野における職域の拡大のために、農業従事研修をはじめて2年目を迎えました。
 今後も、僭越ではございますが、お互いのもつ力とアイディアを結集させ、障害のある生徒が豊かな人生が送れるよう、今後とも、強固な連携をお願い致します。
 本日は、誠におめでとうございました。」

校長  情報ID 37169 番  掲載日時 06/02/2010 Wed, 11:10