校長の独り言【276】 



 昨日、関東甲信地方も例年より11日遅れて梅雨入りが発表されました。
 梅雨入りすると直ぐに梅雨明けはいつになるのか、毎年必ず心配をしていました。それは、7月中旬実施予定の1.2年生の臨海学習(静岡県・土肥)の天気を気にしていたからです。雨が降ると海には入れませんから。
 ここ数年、梅雨明けが遅れ気味になっており、快晴での臨海学習がなかなか実施できていないこと、梅雨明け後の臨海学習の日程ですと、おのずと7月20日以降の日程となり、夏のトップシーズンと言うことで料金が高くなってしまうことから、今年度より、安全策をとり、ある程度天気に左右されずに、いろいろな体験(飯盒炊さん・林業・木工・こんにゃく作り等)が出来る林間学習(7月14日~16日、埼玉県・大滝)に変更致しました。
 また、海とは違う体験が出来ることは大変楽しみではありますが、はたして、飯盒でしっかりご飯が炊けるかが正直心配です。いくら、ある程度天気に左右されずに、有意義な時間を過ごすことができるとは言っても、出来たらやはり、この林間学習の3日間は晴天にして欲しいと願います。

校長  情報ID 37418 番  掲載日時 06/15/2010 Tue, 09:33