校長の独り言【283】 



 本日の校長講話で本校も夏休みに入ります。
 校長講話では、一人ひとりの生徒がこの4ヶ月を振り返り、今後の実りある学校生活のために自己点検評価することを中心に話をしました。
 私自身の自己点検評価としては、生徒が怪我、事故なく、各自の目標達成のために、この4ヶ月間一日一日を積み重ねることが出来たことの喜び、その中でも1年生が自分の居場所を見つけてくれたことが大きな喜びであります。そして、9月からの学校生活が後戻りすることなく継続されることと確信しています。
 更に、先週のことですが、学校として自己点検評価で満点をつけることがありました。15日に発表されました「学園創立50周年記念のロゴマーク」に本校の下枝先生の作品が採用され、佳作の5点の中に、1年生の三浦啓太君と3年生の鹿島颯人君の2名が選ばれました。更にまた、キャッチコピーである「半世紀 そして未来へ」の作者も、本校の釘村先生と言うことで、校長として大変大きな喜びであったわけです。
 さて、この夏休みは、まず7月26日からの全国高等専修学校体育大会から始まります。本校からは生徒52名、引率教員8名、更に、大会役員として私を含め7名が参加します。生徒の頑張りに応援の程よろしくお願い致します。そして、体育大会が終わると、部活の練習や合宿、ボランティア活動、進路関係では会社訪問、オープンキャンパスへの参加と3年生は本格的な進路活動が始まります。
 最後に、真夏のひまわりのように、太陽のエネルギーをいっぱい吸収して、事故、怪我なく一回り成長した、元気いっぱいの生徒達に9月1日に会えることを楽しみにしています。

校長  情報ID 38173 番  掲載日時 07/23/2010 Fri, 10:18