校長の独り言【288】 



 昨日、立川において「東京都高等専修学校説明会」が開催され、全体会で私の方から高等専修学校の概要を説明させて頂き、本校の入試広報も参加致しました。そして、本日は本校の第3回体験入学を実施しています。このように9月に入ってから次年度の生徒募集が本格化してきています。
 ご承知の通り、平成22年度より、『家庭の状況にかかわらず、全ての意志ある高校生等が安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、公立高校の授業料を無償化するとともに高等学校等就学支援金を創設して、家庭の教育費負担を軽減する』ことを目的とした、「公立高校の授業料無償化及び高等学校等就学支援金の創設」がされ、年間118,800円の高等学校等就学支援金が支給されています。当然ですが、高等専修学校も高等学校と同様にその対象であります。このように公私間の学費格差が解消されることは喜ばしいことであります。
 更に、平成23年度の文部科学省関係概算要求の中に、当然、高等専修学校も対象であります、授業料以外の教育費負担を軽減するために「高校生に対する給付型奨学金事業」が新たに要望されています。まだ、要望の段階ですので、正式に決定しましたら詳細を報告させて頂きますが、こうしてまた一歩、公私間の学費格差が解消されることは喜ばしいかぎりです。
 つまり、このように支援金に関しても高等学校と高等専修学校には格差はありません。特に、中学校3年生には正しい認識を持ってもらいたいと願っています。

校長  情報ID 38890 番  掲載日時 09/25/2010 Sat, 10:34