校長の独り言【293】 



 今年の夏の異常な暑さをやっと終えたかと思う間もなく、初雪、木枯らし一番のニュースが流れはじめました。私はまだ寒い方が体型的に耐えられますが、この寒暖の差は応えます。  
 さて、10月の下旬を迎えて、本校の次年度生徒募集も本格化します。30日(土)午前10時より入学希望の保護者・生徒の皆様を対象とした学校説明会を開催致します。本校の教育内容をより良くご理解頂くために教育方針・概要の説明・入試の説明を、さらには普段の生徒の様子や学習内容について理解して頂くための授業見学も企画しています。
 「キャリア教育」(=社会的・職業的自立に向け、必ず必要な知識、技能、態度を育む教育)「職業教育」(=一定の又は特定の職業に従事するために必要な知識、技能、態度を育む教育)が叫ばれる中、本校は、総合キャリア学科の職業教育と、混合教育という人間教育にとって、また、今の時代に最も必要な教育環境があると確信しています。更には、進路指導体制、就学支援金対象と高等学校に引けをとらない環境が整っていると考えています。
 私は、本校を日本の古き良き時代の学校と同じであると思っています。
 それは、色々な個性の子どもたちが一緒に学び、そして、教師は一人一人の子どもたちと、真正面から向き合い、同じ愛情を掛けて子どもたちのすべてにかかわっています。今、教育界では、教育の分業が進んでいます。具体的には、進学のことは塾に、就職のことはハローワークに、心のケアーはカウンセラーに、修学旅行は旅行業者に、・・・・・・・・。
 ですから、本校は、子どもたちの生き方のすべてに関与している学校なのです。
 すべての生徒の人生とその幸せのために、全力を尽くす教師集団を、そして本校で学ぶ生徒の実際を、この説明会を通して多くの保護者の皆様に知って頂きたいと願っています。ぜひ、学校説明会にご来校ください。

校長  情報ID 39505 番  掲載日時 10/27/2010 Wed, 13:01