校長の独り言【295】 



 11月11日の本日は、武蔵野東学園の「創立記念日」です。
 1964年11月11日に「学校法人武蔵野東学園」の認可を受け、その後、幼稚園、
 小学校、中学校、そして高等専修学校が開校し、現在の武蔵野東学園の姿となっています。ですから、本日は、人間で言えば46歳の誕生日(46周年)にあたります。
 その誕生日のお祝いの意味を込めて、12日に創立記念式典、13日、14日に学園祭が開かれます。本校も※紫峰祭として、13日(土)10時から15時迄行われます。当日は、被服コースのファッションショー、体育コースのパフォーマンス、吹奏楽部の演奏会、陶芸コースの陶器販売、情報コースの初級コンピュータ教室、調理コースのレストラン、絵画コースの作品展、3年生の模擬店、作業学習の貴石販売、更には保護者のバザーと大変盛りだくさんの内容となっています。
 更には、第3回中学生こころの作文コンクール(略して「ここコン」)の表彰式、農業従事研修でお世話になっていますNPOさんのジャム等の販売、卒業生がお世話になっています福祉作業所さんの自主製品の販売と、本校の教育にかかわって頂けている方々の多くが一同に会した、本校最大のイベントと言えると考えています。
 是非一度、本校の紫峰祭にお越しください。
 今年も、生徒、教職員一同、「いらっしゃいませ」で皆さんをお迎え致します。
 
※紫峰祭という名前は平成6年度に命名されましたが「紫峰祭」の「紫」は創立者北原キヨ先生が愛されたむらさき草をイメージしており、「峰」は富士山や阿蘇山のような日本を代表する高い山を連想しています。力強く雄々しいその姿や、時代を越えて存在し続けることを願っています。 

校長  情報ID 39736 番  掲載日時 11/11/2010 Thu, 10:14