校長の独り言【309】 



 毎年度同様ですが、今年度も、教育、行政、企業、福祉関係の方々、教職課程の大学生等、さらに海外の方と実に多く方々が見学・研修等を目的として本校にお越しになりました。
 それぞれの目的をもっての来校ですが、多くの方々の本校の第一印象は、「生徒の挨拶の良さ」、「生徒の目の輝き」、「生徒の純粋さ」、「先生方の一生懸命さ」、「校内の行き届いた清掃と整理整頓」、「先生と生徒の距離の近さ」、「学校の暖かみ」、「学校の雰囲気が家庭的なこと」等の感想を多く頂きます。
 実際、学校によっては、多くの方に、学校、生徒、教員、教育等を直接見て頂くことは、授業の妨げになる等の理由で来校者を制限するところもあると聞いたりしますが、私の考え方は逆で、本校の良き理解者が増えることと考え、来校依頼を受けましたら即お引き受けさせて頂いています。
 理解者が増えることは、障害のある生徒が本校を卒業した後、実社会で生活する上での良き理解者が増えることにつながり、また、さらに良き理解者が増えることは、良き理解者が、本校を知らない方に本校を紹介して頂き、我々の知らないところで良き理解者が連鎖的に増えていることにつながる。こんなことを最近ひょんな所でひょんなことがきっかけとなり、知る機会が多くなっているように感じているところです。本当にありがたいことです。

校長  情報ID 41062 番  掲載日時 02/16/2011 Wed, 15:53