校長の独り言【320】 



 今週で4月が終わります。東北の被災地からも、徐々にではありますが学校の再開等のニュースが流れ、復興が確実に歩み出したことを確認することが出来て嬉しく思います。しかし、東北地方へのさくら前線の北上にともない、避難等によって今年は地元の満開の桜を見ることが出来ない多くの方々のことを思うと・・・・・・・・。
 さて、本校は先週までに年度初めの保護者対象の恒例行事と1年生研修を終え、順調に教育を進めさせて頂いています。そして今週は、今年度1回目の農業従事研修(2年C組)が明日から実施され、それを終えると連休を迎えることになります。
 年度初めの恒例行事、特に保護者会では今年度もほとんど欠席なく、生徒に関する同じ情報を家庭と学校とでしっかり共有してスタートさせることが出来ました。また、今年度の1年生は入学式以降1人も欠席をしていません。順調故に、全学年、昨年以上の教育成果が期待出来ると確信しています。
 そして、連休明けからは、1年生も部活動を含め本格的な学校生活がはじまり、3年生は、5月8日よりハワイへの修学旅行に出発します。生徒の元気な笑顔と共に、生徒指導においても連休前の状況にスイッチバックせずに教育が確実に前進出来ることを祈っています。

校長  情報ID 41960 番  掲載日時 04/25/2011 Mon, 13:50