校長の独り言【322】 



 今週は、3年生がハワイ学習中と言うこともあって、校内の活気はいつもの2/3程度かと予想していましたが、2年生はこの好機にと、総合優勝を目指して貪欲にスポーツ大会の練習に時間を費やし、更には、チャレンジショップへのインターンシップ、校内実習と実に活気に満ちていました。
 1年生も2年生に負けずに、入学式以降、1年生研修を経て本格的に混合教育の体得が始まり、連休明けからA、B組の生徒が昼食時も積極的にC組に出向き、自然な交流給食が始まりました。11日には、後援会主催で1年生保護者茶話会が開催されました。4月の1年生保護者会の時に私から、『本校は混合教育を行っています。混合教育は、生徒同士だけでは不完全なのです。そこで、本日はよい機会ですので、同じ中学校の方以外と出来るだけ多くの方と、握手をして自己紹介をしてください。初対面で抵抗もおありかと思いますが、最初の1歩を踏み出してください。』とお話しをさせて頂き、その時に自己紹介タイムを設けましたが、今回の茶話会で、より一層保護者の皆さんもお互いを理解できたのではないかと確信しています。これで、1年生の混合教育がまた1歩前進です。
 そして、3年生は、本日の夕方に4泊6日のハワイ学習を終えて、素晴らしい思い出をいっぱいおみやげに、日焼けした顔で帰ってくることが楽しみでなりません。ちょっと、成田空港のフライト情報で帰国便を確認してみました。定刻より30分程早く到着のようです。みやげ話が楽しみです。

校長  情報ID 42254 番  掲載日時 05/13/2011 Fri, 11:05