校長の独り言【346】 



 明日の記念式典、前夜祭から、本校は『紫峰祭』一色となります。
 紫峰祭は、全ての生徒がいろいろな場面で主役であり、いろいろな場面で仲間から必要とされている。さらには、常に、いろいろな場面で同じ目的を持つ仲間の息づかいを感じられる。つまり、自分の居場所を明確に感じられる行事であると私は思っています。
 お時間がございましたら、是非、本校の紫峰祭にお越しください。そして、校内のいたるところで展開されている、生徒たちの主役振りを直接ご覧頂きたいと思います。
 生徒、教職員一同、多くの皆さんのご来校をお待ちしております。

※紫峰祭は、11月12日(土)10時から3時迄行われます。当日は、被服コースのファッションショーや吹奏楽部による演奏等、陶芸コースの陶器販売、3年生の模擬店、調理コースのレストラン等、その他内容も盛りだくさんです。

※紫峰祭という名前は平成6年度に命名されましたが「紫峰祭」の「紫」は創立者北原キヨ先生が愛されたむらさき草をイメージしており、「峰」は富士山や阿蘇山のような日本を代表する高い山を連想しています。力強く雄々しいその姿や、時代を越えて存在し続けることを願っています。 

校長  情報ID 45049 番  掲載日時 11/10/2011 Thu, 14:29