校長の独り言【358】 



 2月3日発行の東京都インフルエンザ情報によると、現在、流行警報発令中だそうです。
・4週(1月23日~ 29日)のインフルエンザ患者報告数は13,473人、定点当り32.23人( 昨年同期定点当り32.08人)
・東京都は、2月2日に「インフルエンザの流行警報」を発令
・32都府県でインフルエンザ定点当りの患者報告数が30人を超える

 当学園の中でも、すでにインフルエンザによる学年、学級閉鎖が出ており、感染拡大防止に最大限の注意をしているところです。
 過去、本校もインフルエンザが猛威をふるい、学級閉鎖、学校閉鎖を余儀なくされたことがありました。その時に、何でいつもこのようにインフルエンザ等が直ぐに蔓延するか考えました。学校が小さいから、生徒数が少ないからだけではなく、私は確信しています。その原因は混合教育だと。クラスや学年を越えた生徒同士の日々の交流が多いが故に直ぐに蔓延することを。病気はいやですが、良いことがもっと多く蔓延することを願います。
 しかし、インフルエンザの蔓延はいやなので、うがい、手洗いを励行するとともに、せき・くしゃみの症状があるときはマスクをするように徹底をしています。
 因みに、私の予防策は、しっかり食べて、しっかり寝ることです。

校長  情報ID 46404 番  掲載日時 02/08/2012 Wed, 09:13