校長の独り言【372】 



 本日で3年生ハワイ学習が5日目、1C1.C2の農業従事研修が2日目です。
毎日、ハワイから実にきれいな青空と海の最新情報が届けられています。私も1泊でしたが農業従事研修に同行してきたのですが、決して農業従事研修の方も負けていない素晴らしい青空と新緑でした。
 さて、このような宿泊行事ですが、実に多くの方に、理解して頂き支えられていることに改めて感謝しています。障害のある生徒も一緒に開校以来、海外への修学旅行が実施でき、更には毎年すばらしい思い出を持ち帰って来ることが出来るのは、日本の旅行会社の方々、現地の旅行会社の方々、カメラマンの方々、現地のホテルの方々等と実に多くの皆さんのサポートがあるからであります。農業従事研修もまったく同様です。
 校長として、生徒のみんなには、この素晴らしい機会を与えてくれた保護者に感謝すること、更に生徒の安全第一に引率をしてくれた先生方に感謝して欲しいと強く思っています。
 明日帰国です。異文化の中でいろんなものをいっぱい吸収し、真っ黒に日焼けした生徒に会えるのが楽しみでなりません。そして、来週からは、ハワイの素晴らしい想い出を胸に、気持ちをしっかり切り替えて、進路決定に向け頑張ってもらいたいと願っています。「進路は自分のこと」。

校長  情報ID 47993 番  掲載日時 05/17/2012 Thu, 15:56