校長の独り言【382】 



 豪雨で大きな被害を受けた熊本、大分等の映像を見ていると、昨年の東日本大震災を思い出してしまいます。被災されました地域の皆さんには、こころよりお見舞い申し上げます。
 
 さて、本校もあと数日で夏休みに入ります。
 あさっての21日には、学園全体の盆踊りがあります。本校の生徒の盆踊りへの参加の仕方は、準備、片付け、幼稚園児の補助、太鼓、踊り、さらに、「ChallengeShopゆう&あい」のお手伝いと実にバラエティに溢れています。 特に、障害のある卒業生が最高に楽しみにしている行事であり、さて、今年は何百人になるのか、たいへん楽しみです。
 
 そして、24日から夏休みが始まり、24日より27日まで、第22回全国高等専修学校体育大会が山梨県の富士北麓運動公園を中心に開催されます。本校からは生徒35名、引率教員7名、更に、大会役員として私を含め7名が参加します。生徒の頑張りに応援の程よろしくお願い致します。
 
 体育大会が終わると、部活の練習や合宿、ボランティア活動、特に3年生は職場訪問、オープンキャンパスへの参加と本格的な進路活動が始まります。
 
 正に、生徒たちにとって暑い夏の本番です。
 くれぐれも、熱中症には注意をしてください。

校長  情報ID 49327 番  掲載日時 07/19/2012 Thu, 11:33