入試説明会(東幼稚園自閉症児対象) 



 今日は「平成25年度児童募集」武蔵野東幼稚園自閉症児対象の入試説明会を行いました。東学園の自閉症児教育は幼稚園から高等専修学校までの一貫教育を行っている学園ですが、上級校へ進学する際は必ず入学選考試験が行われます。それは一貫教育の中で園、校生活を送っていると、知らず知らずのうちに惰性感が漂い、緊張感が失われてしまうことがあるため、それを払拭する意味合いもあり、進学という節目の時、学園の教育に対する理解や自分の子どもの成長度合いを再確認する意図があります。
 今日のように説明会を設け、教育の理念、方針、指導体系などをお伝えするとともに、普段の小学校の様子や普段見られない児童の様子をご覧になっていただき、自分のお子さんが通っている姿を想像し、進学に向けての心の準備を整えてもらえればと思います。
 参加した保護者の方は、とても真剣な眼差しで説明会に臨んでおり、上級校のことを学ぼうとする姿勢が強く感じとれました。年長児をお持ちの保護者の方は、間近に迫ってきた入学選考試験に向け、幼稚園生活を満喫するとともに、お子さんの課題に向かって、一つでも多く改善、克服できるよう頑張ってほしいと思います。

 明日はAB組(健常児)第二回学校説明会を予定しています。お近くに就学年齢の方がおりましたら、是非ともお声をかけていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

木村 修二  情報ID 49745 番  掲載日時 09/06/2012 Thu, 17:09