屋上菜園 



 東館3階の撤去に伴い、屋上を有効利用できないかという意向で、簡易的な菜園場所にして、子どもたちに作物や植物を育てる喜びを味あわせることができないかという思いで、屋上菜園をスタートしました。学年別にコスモス、ナス、ピーマン、ミニヒマワリ、ジャガイモ、サツマイモを栽培し、水やりや観察等を行いながら、植物の生育の様子を学んでいきます。現在は5年生が担当しているサツマイモがすくすくと育っており、間もなくの収穫を迎えようとしています。
 
 水やりは、子どもたちが登校している間は定期的に行えるので安心ですが、5月の連休や長期休暇になると水不足の心配があり、枯れてしまうのではないかとドキドキものです。培期間が長期に渡るときや、休みが間に入る場合などはとくに心配なのですが、5年生のサツマイモ栽培は、自動給水装置が設置されており、枯れることへの心配はありません。しかし、労を惜しまず、気持ちと手をかけてあげることが、大きく成長させることも忘れてはいけないことを、子どもたちには学ばせたいと思います。
 生きているもの全てに命があるということを。

木村 修二  情報ID 50040 番  掲載日時 09/24/2012 Mon, 16:03