校長の独り言【395】 



 27日に第1回学校説明会を開催しました。
 本校の教育に関して、卒業生がお世話になっている企業の方、経済界の奉仕活動団体の方、行政の方、教育関係者や大学生と、実に多くの方が本校の教育を、正しく評価して頂き良き理解者となって支援をして頂いています。

 このように、本校の教育への良き理解者がこんなにも大勢いて頂けているのに、生徒募集となると、その状況に大きな落差を感じてしまいます。
 やはり、名称である「高等専修学校」の認知度の低さ、高等学校ではないことが原因なのでしょうか。

 「高等専修学校」と「高等学校」で学ぶことには何の格差もありません。卒業後の進路に関して、就職は高卒の求人票・給与体系で、公務員試験は高卒の初級対象で、大学や専門学校への進学も可能です。更には、就学支援金等も私立高校と同様に対象であり、何の格差もありません。 

 そして、マンモス校ではなく、家庭的な学校であり、生徒一人ひとりに対して、非常に丁寧に指導しているのも高等専修学校の大きな特徴であると思っています。

 武蔵野東技能高等専修学校は、職業教育と人間教育をテーマに。
  ○職業教育
    →挨拶、礼儀等から始まる「総合キャリア学科」
  ○人間教育
    →人間教育にとって、最高なステージの「混合教育」

校長  情報ID 50842 番  掲載日時 10/31/2012 Wed, 09:51