校長の独り言【398】 



 学園のホームページに、こんな最新トピックスがありました。
『武蔵野東学園WEBページの更新率が再び 100% になりました!
(8/19~11/16 過去90日の更新集計 日本の学校(i-learn.jp)のデータによる)
もちろん武蔵野東学園WEBページはいつでもフレッシュな情報をお伝えしようと努めていますので、短期的に見れば「更新率100%」のことが多いのですが、3か月ともなると長期休みの期間があったり連休があったり…なかなか100%であり続けることは難しいことです。この3か月は夏休みも連休も土曜日や日曜日にも、園内・校内での出来事だけでなく、地域での活動・クラブ活動の対外試合・行事等の掲載、教育センターの掲載など、何らかの新着情報掲載や掲載内容の更新があったということになります。でも「日本の学校」に登録されている幼稚園保育園から高等専門学校まで「40,359校」の中には1年間の更新率が100%の学校も多数あるという事実を見ると私たちもさらに努力しなければ…と思います。』
 
 40,359校は、なぜ、懸命に日々フレッシュな情報を更新するのでしょうか。
 ・教育活動への理解推進 ・学校としての説明責任 ・募集効果 
 40,359校の多くは、大きくはこの3つの目的で情報を更新していると考えられますが、本学園は、それにプラス、高等専修学校が実施する「中学生こころの作文コンクール」の目的でもある『我が武蔵野東学園の一番の願い』を実現するためでもあります。

 本学園を巣立った障害ある卒業生が安心した地域での暮らしが出来るよう、健康な人、障害のある人、背の高い人、小柄な人等様々な個性を持つ人々が互いを理解し合うことにより、みんなが安心して暮らせる「まち」にすることが最も重要なことです。
 
 ですから、本学園が行っている、「混合教育」、「治療教育」をホームページ上の最新トピックスを通して多くの方に知って頂き、理解して頂くことにより、更に一歩、本学園の「混合教育」の外側にあるべき「混合社会」に近づけたいのです。

校長  情報ID 51180 番  掲載日時 11/20/2012 Tue, 13:14