校長の独り言【409】 



 CM繋がりで。
 ビートたけしさん、木村拓哉さん、鶴瓶さんが出演している、トヨタ自動車「Re BORN」シリーズ第10話の「大槌町」篇の、ひょっこりひょうたん島が気になっています。これもまた、日に何回も、耳にするためでしょうか。いや、私にとって懐かしいからだと思います。
 
 気になっている歌詞を抜き出してみました。

「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃお
進めー ひょっこりひょうたん島 ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島」

 卒業間近となった3年生は、個人差はあるものの、4月からの新たな環境、職場や学校に、不安を抱いているようです。やはり、本校は、生徒にとっては温室であったのでしょうか。

 3年生諸君、私は実感しています。この3年間で、君たちは確実に成長しました。当然なことですが、人間として完成した訳ではありません。ですから、4月からの新たな環境、職場や学校で、今まで出来ていたことが出来なくなることもあるかもしれません。
 しかし、大丈夫です。君たちは、成長途中であり、そんな時に、中学校の時と比べ大きく成長することが出来た事を自信に、何事にも、果敢に挑戦していって欲しいと願っています。
 
 そして、壁に直面した時は、
「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃお
進めー ひょっこりひょうたん島 ・・・・・・・・。」
  
 と、心の中で、大きな声で歌ってみてください。必ず、はじめの一歩が踏み出せるはずです。

校長  情報ID 52619 番  掲載日時 02/19/2013 Tue, 09:38