校長の独り言【425】 



 本学園の幼稚園では、毎年、保護者の皆さんに先生の名前、顔と人となりを知って頂くために「みんなのせんせい」を発行しています。

 先日、今年度版を私も一部頂きましたので中をみると、「先生のなまえ」、「生まれ月日」、「血液型」、「星座」、「2013マイブーム」、「ドラえもんのポケットから一つだけもらえます。何が欲しい?こんな道具があればいいな・・・先生が考えた道具もあります。」のコーナーがありました。 

 中でも、私が興味をもったのは「ドラえもんのポケット」でした。
 集計した訳ではありませんが、幼稚園の先生の人気は、「どこでもドア」が最も多く、「分身ハンマー」、「タケコプター」と続き、中には、「暗記パン」、「なんでもフライパン」、「ほんやくコンニャク」、「雲固めガス」、「以心伝心マシーン」、「あまくもドライヤー」等のような、私にとっては初めて聞くものもいっぱいありました。中には、意味がよく分かりませんが「キューピットの矢」もありました。

 そこで、私もドラえもんのポケットから一つだけもらえるとしたら、何が欲しいかと考えました。

 私は、「武蔵野東学園専用チャンネル」が欲しい。

 このチャンネルがあれば、こんなに頑張っているこども達と先生方のことを、テレビで24時間連続放送でき、障害のあるこども達への理解、混合教育への理解、高等専修学校という学校種の理解等、多くの皆さんに学園を正しく理解して頂き、学園を巣立っていたすべての人たちが幸せな人生を歩むことが出来るようにと考えました。

校長  情報ID 54304 番  掲載日時 06/06/2013 Thu, 10:33