約束事 



新学期がスタートして2週間が経ちました。新入生の1年生も元気な顔で登校し、可愛らしい声が校舎内に響き渡っています。

この4月は、学校生活全般における「約束事」の見直しの時期でもあります。学校生活を送る中で、学校、学年、クラスなど、様々な決まりごとがあります。たとえ分かりきっていることでも、学年や環境などが変わったことで、約束事の捉え方が変化することがあります。この時期にもう一度初心に戻り、一つひとつの約束事の大切さや、重要性を再確認してほしいと思います。

これは学校生活だけでなく生活全般にも言えることでしょう。誰でも褒められることは嬉しいものですので、ご家庭の中での約束事を見直しながら、お子さんの頑張りを評価してあげてください。そして、新たな約束事や課題を決め、子どもの意欲や頑張りを高めさせていきましょう。

この2週間、どの子もスタートからトップギアに入れ全力で頑張ってきたと思います。子どもの意識の中には疲れたという気持ちはないかもしれませんが、確実に疲れは溜まっていますので、これからも体調面へのご配慮をよろしくお願い致します。

木村 修二  情報ID 58979 番  掲載日時 04/19/2014 Sat, 17:13