終業式を終えて 


年少さんもしっかり成長しました
スクリーンを使って園庭の説明
年長さんは、年長らしいです

1学期の終業式を終えました。

入園・進級で期待に満ちながらも大きく環境が変化した4月を経て、運動会で盛り上がり、
園外保育や音楽会などの様々な行事も楽しみ
成長を続けてきた毎日でした。

とはいえ、年長さん、年中さんはお泊まり保育がありますし、
盆踊りと、まだまだ楽しい催しは続いていくのですが、
幼稚園の保育としては、ここで一度、区切りをつけます。

ひとつの区切りをつけることで、振り返ることもできますし、
これからさらに前に進もうという意欲にもつながります。

この節目で、園児の気持ちも一区切り。
一学期は頑張ったな!楽しかったな!夏が来るんだな!
夏も楽しそうだな!と思ってくれることでしょう。

この1学期間を経て、身も心も
お兄さんお姉さんになりましたから、
お手伝いも、さらに出来そうだと思ってくれたらうれしいです。
また、生活のルールも、交通のルールも、安全のルールも
しっかりと守ろう。と、終業式では話しました。

第二幼稚園の園庭の工事が本格的にスタートとします。
今まで計画のことをたくさんお伝えしてきたので、お待ちかねの工事?ではあると思います。
いよいよ夢の園庭づくりが目で見えるようになってきます。園庭の全面と、園庭へのアプローチまでが新しくなる大きな工事ですから、どうぞご期待ください。

(ただし夢の園庭は、園児と私たち教員と保護者の皆様が、一緒に手作りしていく空間の土台が出来上がるので、遊園地のように完成したアトラクションが作られる訳ではありません…)

さらに、私たち教員にとっては、研修の夏でもあります。一学期の保育を振り返り、二学期の保育の準備を行います。
外の研修に参加して、新しい学びもありますし、講師の先生をはじめ、いろいろな幼稚園の先生との出会いとディスカッションは、個人の資質を高め、園の質を向上させるよい機会にもなります。

園長にとってのこの夏は、市の会議や担当部署の方々とのやりとりを通して、これからの幼児教育をどう推進していくのかについて、意見調整をする時間でもあります。

子ども達によりよく充実した幼児期を過ごさせてあげたい。
そのために今できることを、園長としてもそれぞれの先生としても、幼稚園としても、しっかりと行っていきたいと思います。

保護者の皆様には、今学期のさまざまなお支えをいただきまして、誠にありがとうございます。

二学期にみんなが元気に集えますように。どうぞよろしくお願い致します。


ご感想やエピソードはこちらまで
こちらへ

日々の様子は、幼稚園のトップページでご覧ください。
こちらから!

園長 加藤篤彦  情報ID 60633 番  掲載日時 07/14/2014 Mon, 12:09