校長の独り言【525】 



 今週は、1.2年生が林間学習でした。台風11号の接近を心配していましたが、何とか予定通りの行程を終え本日帰校します。私も、中日だけですが参加してきました。
 
 この林間では、屋外炊事場で飯盒炊爨を行います。
 1年生の各グループの炊事の様子を見ていて、感じたことがありました。やはり、経験がないこと(火をおこすこと、米をたくこと、野菜を切ること等)は、初めから上手くいきません。 
 経験していないから、失敗したことがない、失敗したことがないから、成功の喜びを味わっていない。そして、やる気はあるが、経験がないので何をどうしていいのか、あたふたしているように見えました。

 当然、リーダーシップが取れる生徒がいるかいないかも大きく作業を左右していました。昨日の2年生はどうであったか先生方に聞くと、やはり、昨年度の失敗から多くのことを学んで、成功の喜びとその味を味わっていたとのことでした。
 
 そして、2、3回と飯盒炊爨を重ねていくと、多くの班が、1回目の失敗を生かし、失敗から成功を学んだとの報告を受け、これで、1年生も一回り成長出来たと喜んでいます。
 
 本校にいるこの3年間で、いっぱい失敗して、いっぱい学んでもらいたいと強く願っています。しかし、最近は、先回りして子どもたちが失敗しないようにと、環境を整えてしまう大人が多くなったような気がしてなりません。

校長  情報ID 66058 番  掲載日時 07/17/2015 Fri, 10:05