校長の独り言【557】 



 最近、マスコミでよく耳にする言葉があります。
 「○○ロス」、喪失感です。

あまちゃんロス
「あまちゃん」の放送が終わってしまうことで、毎朝楽しみにしていた習慣が突然絶たれ、落ち込んだり、何をするにも張り合いがなくなるとか、精神的なダメージを受けてしまう状態。

福山ロス
福山雅治さんが、結婚してしまったことに、ショックを受けたファンの方々は福山さんを失ったような気持ち。

五代ロス
ドラマ「あさが来た」の登場人物、五代友厚が亡くなり、その事実に打ちひしがれている状態。

 そして、最近では、現役引退を発表した水泳の北島ロスが話題になりました。

 「○○ロス」、決して有名人だけの現象ではないと思います。
 一般の我々もみんな抱く感情だと思います。
 特に、私の年周りで、還暦となり、第一線を退き、第二の人生をスタートした知人がいっぱいいます。
 きっと、この方々こそ、正に自身の心の中に、「○○ロス」を感じているはずです。
 何十年と続けてきた日常生活が一変し、その現実で、必然的に「○○ロス」を感じているのではないかと思います。しかし、皆さん全員が、自身の力でそのロスの上に、第二の人生を築き始めています。

 決して、他人事ではありません。

校長  情報ID 69709 番  掲載日時 04/13/2016 Wed, 11:56