校長の独り言【559】 



 東京都高等専修学校概要刊行のごあいさつ

 中学校卒業後の進路は、高校だけではありません。
     個性に合った、将来の夢の実現のために、学び方を選びましょう。
                             東京都高等専修学校部会
                              代表幹事 清 水 信 一

 高等専修学校は、「大学入学資格付与 (高等学校卒業程度) 指定校」です。
 指定校の修了者は、大学入学に関し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められます。
 また、高等学校等就学支援金、私立高等学校等授業料軽減助成金等も対象であり、卒業後の進路に関しても、大学等への進学、高卒求人での就職と高等学校と同様です。
 
 高等学校と違うところは、将来の職業に直結、家庭的な雰囲気、生徒と先生の距離が近い、丁寧な進路指導等があげられます。また、高等専修学校は、高等学校に比べ、学校数・生徒数の規模は小さな学校がほとんどですが、独自の教育を通じ、後期中等教育における多様な学習機会の提供に大きな役割を果たしています。
 
 正に、高等学校の普通科・専門学科・総合学科といった学科を越えて、多様化する生徒のニーズにいち早く柔軟に応え、職業教育と人間教育を通して、多くの生徒の人間的成長に大きな成果をあげています。
 
 この機に、この「東京都高等専修学校概要」を通して、高等専修学校の独自の教育を、多くの皆さんに正しく理解、認識して頂きたいと願っております。更に、この概要が、中学生一人ひとりの個性にあった学校選択に必ずや役立つことを信じております。

校長  情報ID 69962 番  掲載日時 04/28/2016 Thu, 09:16