年中 みんな大好き・・・ 


すべり台の上で咲いています
気になる・・・・
おいしかったよ!!

きれいな青い空の下、今日もみんなでいっぱいに遊びました。

そんな園庭で最近熱いスポットが「すべりだいの近く」です。

みんなで植えたグリーンカーテンもぐんぐん伸びて、今では涼しい日陰を作ってくれるほどになりました。きゅうり・ゴーヤなどの夏の野菜に負けずに、人気なのが「ブルーベリー」。一度食べたらやみつき・・・なのか、いろんなクラスの子が入れ替わり食べ頃の実を探しにやってきます。
実が熟して紫の色が濃くなるまで待ちきれないのも年中さん。でも、最近は美味しさが分かってきたようで「もっとむらさきになるまでとっちゃだめ!」と的確な目利きができる達人も現れました。

「ぼくのうちのトマトもオレンジか、あかいろになるとおいしいんだよ!」と教えてくれた子もいました。グリーンカーテンを育てたり、幼稚園にあるたくさんの木や花に触れたりする中で、子どもたちなりに植物の変化を感じて、学んでいることが分かります。

水遊びやお外遊びで、いっぱい楽しんだ後は今日のお楽しみな「カレーライス」。
みんなで食べるカレーは美味しくて、どんどんお皿がからっぽになりました。

いろんなものを楽しく食べられることって大切なことですよね。暑さに負けない体と気持ちをみんなで作っていきましょう!

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年中音楽  情報ID 71349 番  掲載日時 07/11/2016 Mon, 17:01