年長 何をつくろうか・・・ 


どうする?
決まったよ!
イメージを広げて・・・

 2学期になって、いろいろな行事を楽しみにしている子どもたち。その中でも1番、楽しみにしているのが「園まつり」のようです。憧れだった年長さんがつくっていた世界を覚えていて、いよいよ自分達の番がやってきた!!と張り切っています。
 夏休みに経験をした中から「飛行機にのったんだ!空の上はどうかな・・・」「大きな船に乗ったんだよ!かっこ良かったよ!」と楽しかった思い出をもとに、つくってみたい世界を考えていました。「みんなが大好きな絵本の世界もいいよね!」と意見がでて、話し合いが始まりました。
 つくりたいものがたくさん出てきて「それがいいね!」「楽しそうだね!」と友達の意見に賛成したり「こっちの方がおもしろそうだよ」とつけ加えたり・・・と気持ちが盛り上がってきました。
 「クラスで協力して、大きな作品をつくる!!」そのためには、みんなの思いや考えをまとめていかなくてはいけないね。ということで、今日は「園まつりの製作にむけて、話しをまとめていく係を決めることになりました。個々の作品づくりではなくて、友達と一緒に共同でつくっていくことが、年長さんの醍吾味でもあります。
 まだまだ始まったばかりですが、完成までには、係のお友達を中心にたくさんの工程が行われていきます。これから「どんな子ども達の素敵な世界」が広がっていくのでしょうか。どうぞ楽しみにしていてください!!

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!


ひまわり組 担任  情報ID 71760 番  掲載日時 09/05/2016 Mon, 16:01