年長 第1回あやめすずらんまつり開催! 


準備も自分達でしました
元気いっぱいに歌ったよ
おやつタイムも大盛況

 あやめ組では、今日あやめすずらんまつりを開催しました。その経緯を少し紹介します。
 「みんなが楽しいってどんなこと?」をテーマにした話し合いから、「あやめ組35人で楽しい会をしよう」という思いが芽生えてきました。交流クラスのすずらんグループのお友達も一緒に楽しめるものは何だろうと考え始めると、「きっとこんなことが出来るよ」と意見は出るのですがみんなどうもしっくりこない様子です。そんな中、「好きなことを聞いた方がいいんじゃないかな!」という意見が出ると、「そうだね、やりたいことを聞こう」「好きなことならきっと楽しい気持ちになれるよね」と交流クラスのと友達にインタビューをすることになりました。そこで得た情報をもとに、改めて会で出来ることを考えていきました。

 やりたいゲーム、歌いたい歌などが決まってくると、次に話し合ったのは会の名前です。“楽しい”“明るい”“面白い”というイメージから“お祭り”が挙がり、「あやめすずらんまつり」という素敵な名前に決定。さらには、そこから「綿あめとかき氷を作らない?」という提案が!話し合いをするごとにワクワクする気持ちが膨らんできました。
 交流クラスのお友達の好きな歌を歌うことにしたり、フルーツバスケットでは2人組になればみんなで出来るはずと考えたり、さらには何度もやったらルールが分かるからと事前にゲームをやってみたり。子どもたちなりにどうしたらみんなが楽しめるかを考えて準備してきました。

 自分達で相談しながら進めてきた会を今日無事終えると、「楽しかった!」「第2回もやろうよ」という声が挙がってきました。まだまだやってみたいゲームもあるようです。“みんなが楽しい”を大切に、また開催出来ればと思います!

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

あやめ組担任  情報ID 72220 番  掲載日時 10/05/2016 Wed, 16:59