預かり保育 自信に変えて… 


ぶら下がれるよ
逆上がりにチャレンジ中
お友達、すごいね

 身体をいっぱい動かすと心地よい季節が近づき、子供たち自らいろいろな遊具にチャレンジしています。鉄棒からぶら下がるのを楽しむ年少さん、「(前回りが)できるようになったよ」と自信に満ちた笑顔で先生に出来栄えを見せる年中さん、友達に「逆上がりできるんだ」と力強く回る年長さん。
 「先生、見ててね」と声をかけられて見守っているうちに、年齢によって鉄棒の楽しみ方が違うことに気付きました。自分ができるようになったことを誰かに認めてもらったことで、自信に変え、そして次へのチャレンジに変えていっている子供たち。この時期、年長年齢の子供たちは先生とのやり取りだけではなく、子供同士で認めあったり、教え合ったりすることで自分の力に変えているようです。逆上がりを練習している友達に「ここの高さまでジャンプしたらいいんだよ」とどれぐらいジャンプしたらいいのかアドバイスする子もいました。それを受けて、何度も何度もチャレンジしていました。「○○ちゃんは年中さんなのに(逆上がり)できるんだよ」「えー、すごいね」と友達の出来栄えを受け入れてあげることもあり、身体だけではなく心も成長していることを感じました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!  

預かり保育 松村  情報ID 72221 番  掲載日時 10/05/2016 Wed, 17:08