年少 パーゴラを彩る 


みんな真剣&楽しそう!
ぼくはここにする!
先生と一緒にぺたっ

 保育室を覗いてみると、子供たちがパーゴラを飾り付けていました。カボチャにコウモリ、おばけと10月らしいモチーフにあふれています。

 飾っているのは子供たち自身の作品です。「かわいいおばけの顔にしたの。裏にも描いたよ!」「これはわるい顔のカボチャなの」といろいろな表情を楽しみながら描いているお友達や、とても集中しながらコウモリに色を塗っているお友達など、それぞれの作品作りに夢中になっている様子が伝わってきました。

 素敵なおばけやカボチャができあがって、さてどこに飾ろうか?パーゴラをぐるりと見渡して、「あそこに飾りたい!」と子供たちが見つけた場所まで先生が持ち上げて一緒に貼ります。時々コウモリを逆さまに吊るしてみるなど、先生のアイデアも織り交ぜながら少しずつ賑やかなパーゴラになっていきました。

 「○○ちゃんの(作品)はあそこにあるんだよ」と嬉しそうにお友達と話している声も聞こえてきました。季節ごとのモチーフでの製作を楽しみながら、作ったものを見たり、見てもらったりする喜びをたくさん味わってもらえたら嬉しいなと思いました。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

養護  情報ID 72255 番  掲載日時 10/06/2016 Thu, 18:08