年少 あわあわ手洗いできるかな? 


あわあわ手洗いできるよ!
手洗いの輪が広がります
どうだ!ぴかぴかの手!

 涼やかな風が吹く本日の幼稚園は9時現在で気温23℃、湿度38%です。湿度50%を下回ると喉粘膜の乾燥が進んだり、ウイルスが浮遊しやすくなるということですので、いよいよ風邪・インフルエンザの流行時期が近づいてきたという感じがします。全国的にはRSウイルス感染症の流行が例年より早く始まっているということです。子供たちへは日々ご家庭よりマスクの着用などのご配慮をいただき、ありがとうございます。

 今日は、園庭から戻って来た子供たちの手洗いの様子を観察してみました。声を掛けずに見守ると、水で数秒、手のひらだけ擦り合わせて洗う子が多かったです。「あわあわ手洗いできるかな」と声を掛けると、ハンドソープを使って上手な手洗いを見せてくれる子が多くなりました。知識として知っている子はいるけどまだ習慣づいてはいないような様子です。

 一人が丁寧に手を洗いはじめると、「ぼくも出来るよ!」「わたしも頑張ってるよ!」と手洗いの輪がどんどん広がっていきました。お友達と一緒にやるから楽しくてやる気が出ます。「おばあちゃんに教えてもらったんだ」と指の間や手首も上手に洗うAちゃんの隣で、「Aちゃんみたいにやる!」とBちゃんがにこにこしながら頑張っていました。こんなところも子供たちの素敵なところだなと思いました。

 子供たちのやる気を引き出しながら、手洗いやうがいを楽しんで身につけてもらえるよう、取り組んでいきたいと思っています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

養護  情報ID 72466 番  掲載日時 10/21/2016 Fri, 13:32