学園半日研修会(職員)2016-3 



10月21日(金) 武蔵野東学園の職員が一堂に会しての「学園半日研修会」が開かれました。

今回の全体会では前回の「学園内の接続を考える・(健)~現状分析と課題と工夫~」に続き、「学園内の接続を考える 自閉症児クラス 幼~小へ 小~中へ 中~高へ」というテーマで、それぞれの園校の現状や工夫している点などが説明されました。
自閉症児に関して言えば、3歳から18歳だけでなく、その後のフォロー指導なども含めての一貫体制が学園にはあります。在籍校のことだけでなく上級校のこともより正しくお伝えできるための研修ができたのではないかと思います。
また、全体会では「高等専修学校紹介」の映像を観ました。これは高等専修学校の卒業式の様子を多くの方に見せたいという理事長の提案から作成されたもので、入学から卒業までの間の生徒たちの成長と教職員の思いがいっぱいつまった映像でした。

現在は「教科研究部会」をおこなっています。また、その後も有志等での研究・研修が続き、最終的には18時頃まで研修は続く予定です。


*こちらから 学園半日研修会(職員)2016-2 へ

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

学園 企画室  情報ID 72469 番  掲載日時 10/21/2016 Fri, 15:58