年中 いよいよだね! 


ぼくのワニの名前はね…
あ、○○ちゃんだ!

 来週になると園まつりに向けて、いつも過ごしている保育室が展示室になり、子供たちの作品で園舎内が賑やかになってきます。

 今日のもみじさんのクラスの会では、動物さんたちを展示室に連れていく前に「ぼくのワニの名前は○○です!□□がかっこいいです!」など、自分の動物さんの紹介をしたり、先生たちが作った『作品ができるまで(製作の工程を分かりやすく表にしたものです。園まつり当日もこの表を展示します)』を見ながら、楽しく製作してきたことを思い出したりしました。

 製作を始めたときから名前をつけていた子、自分で選んだ廃品素材がずっとお気に入りの子、イメージ通りにできたことが嬉しい子などなど、一人一人が思いを込めて作ってきたことを知っているので、お気に入りのところや名前がなかなか決められなかったり上手く伝えられかったりしても、先生や友達が「耳がかわいいから△△ちゃんって名前は?」「このキャップで作った目がいいね!」など一緒にアイデアを出し合いながら決めていきました。

 自分の動物がかわいい!大好き!という気持ちから、身近な動物園をイメージした展示室に、友達と一緒に飾っている自分の動物(作品)もいいね!という、見る楽しさも味わってほしいなと、思っています。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

もみじ担任  情報ID 72666 番  掲載日時 11/02/2016 Wed, 14:55