年中 『うーっ サンバ!』 


楽譜のような『歌と楽器の地図』
サンバって知ってるよ♪こうでしょ♪
『うーっ サンバ!』

 園まつりの前に、音楽の先生からプレゼントがありました。それは、4枚の紙とCD。
CDの曲を聞いてみると、ブラジルのサンバの軽快なリズムに合わせたものでした。子供たちは「なんか、楽しい音だね」「(サンバホイッスルを聞いて)あ!笛だ!」と興味津々です。4枚の紙を広げてみると、歌詞やリズムが書いてあり『歌と楽器の地図』=楽譜のようなものでした。それらを、曲に合わせて楽しんで、すっかりみんなのお気に入りになっています。

 今日は、音楽の先生が部屋に遊びに来て、一緒にうたったり演奏したりしました。
子供たちから「せんせい!てがみ(4枚の紙)、見たよ!」と先生に報告すると、早速、サンバの話題で盛り上がりました。
 先生が「サンバって、ブラジルって国の曲で、踊っちゃうくらい楽しい音楽だよ」というと、「しってる!こういう風に踊るんだよね」と両手を広げて左右に揺らしている子がいました。後で詳しく聞いてみると、夏のオリンピックでサンバの踊りを見たことがある、とのことでした。さらに、ブラジルは日本のずーっと下にいる(地球の裏側にいる)ことを伝えると、驚いてもいました。
 そんな、ずーっと下にいるブラジルの人にも聞こえるくらい、元気いっぱいにうたったり踊ったり演奏したりしました。
 演奏の最後には、みんなで声を合わせて『うーっ サンバ!』!外は冬のような寒い風が吹いてきていますが、もも組では夏のようなあつくて楽しいサンバのリズムでこれからも盛り上がりそうです。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

年中副主任  情報ID 72851 番  掲載日時 11/17/2016 Thu, 17:55