年少 11月のお誕生会は 


お友達が勢ぞろい
プレゼントがたくさん
クラスでも楽しいパーティがありました

 今日は、11月に生まれたお友達をみんなでお祝いする日。

いつものように、お祝いされるお友達がみんなの前に登場。歌をうたってケーキの火を消した後、子供たちと先生からプレゼントがありました。

子供たちのプレゼントはこやぎ組から。秋の歌から1曲選んでうたいました。全身を使って精一杯うたってのプレゼントはとてもすてきでした。

 次に出てきた先生からのプレゼントはなんと二つ!
一つ目は“ばいきんくん”からのお手紙で「みんなと仲良くなりたいな」
それを聞いて子供たちは「えっ?!」“ばいきんくん”と仲良くするのは嫌なようです。
すると、もうひとつ「てをあらおうのおはなし」が出てきました。
そうです。“ばいきんくん”と仲良しにならないためには手洗いをするのが大切。そこで、そのおはなしを先生がていねいにみんなの前ですると、子供たちもしっかりその真似をしていました。おはなしの後は、歌にあわせてみんなで手洗いの仕方をおさらいしました。

みんなで集まった後は、各クラスに分かれておやつパーティ。今日は子供たちの手洗いが一段と丁寧でした。誕生会のプレゼントとして紹介された上手な手洗いの方法はきっと子供たちにとって忘れがたいものとなるでしょう。

☆ 幼稚園のトップページはこちらから!

年少音楽  情報ID 72915 番  掲載日時 11/22/2016 Tue, 17:32