年少 クリスマスが待ち遠しいね! 


サンタさんだよ!
大きな靴下に入れよう!
みんなの思いが届きますように・・・

 先日の保育参観でクリスマス屋さんになった、ぱんだ組のお友達。
 保育参観が終わった後も、保育室にクリスマスリースを飾ったりサンタクロースの帽子を被りながら遊んだりして、余韻を楽しんでいました。また、保育室にあるツリーに飾り付けをしたり、折り紙を使ってサンタクロースを作ったりしたこともあり、クリスマスを楽しみにする気持ちが膨らんでいます。

 昨日、クリスマスに因んだ絵本を読んだ後「サンタさん来るかな?」「ぼくの家、煙突無いからドアから入ってくると思う!」「寝てる時に来るんだって!」など絵本の内容も織り交ぜながら会話を楽しんでいました。プレゼントの話になると「サンタさんに手紙書いたんだ!」というお友達の声から話が膨らみ、“みんなで手紙を書こう!”という話になりました。
 
 そして今日、子供たちの気持ちを紙に描いて、みんなで1つの靴下の中に入れました。「サンタさんに思いが届きますように…」とお願いする姿は、とてもかわいらしくてほっこりしました。
 これからも、子供たちの気持ちに寄り添いながら環境を整えていきます。


○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

ぱんだ組担任  情報ID 73166 番  掲載日時 12/14/2016 Wed, 15:07